神戸ビフォーアフター

17日の自分はコミックマーケット72の1日目と「田村ゆかり 2007 Summer *Sweet Milky Way*」神戸公演のダブルヘッダー

Before

コミケ参加時にしては珍しく後ろのタイムリミットが決まっている中での参加だったので、いつもより少し早めに東京ビッグサイトへ行こうと思って東京駅から直通バスに乗るか…と八重洲の通路にさしかかったところで鳩着信。内容がタイムリーすぎて2828が止まりませんよもう。
ビッグサイトにはいつもより30分弱早く着いたものの、西側の一般待機列が解消されていなかったので入場出来たのはいつもと同じような時間に。フリー入場解禁になったのが13時と平均より1時間遅かったので、純粋に人が多かったのかな。
知人のサークルをご挨拶に回ったり買い物をしたりしつつ、東から西へ渡っていったらあっという間にタイムアップ。バスプールへ行ったら長蛇の列と折からの猛暑でなかなか大変な思いをしたものの、待機位置を何とか日陰に寄せられたのと、列の大半は5分後の横浜駅行きを待っていたのでTCATから来た羽田空港行きエアポートリムジンにはすんなり乗車。東京港トンネルの流れが多少悪かったこともあって、羽田空港第1ターミナル着は10分遅れ。
約1年振りの搭乗となるスカイマークのラウンジで搭乗券を出してもらうと、運良く通路側が1席残っているとのことでそちらに決定。手荷物検査中に福岡のホテルから電話がかかってきて希望通りの部屋が確保出来た模様。
羽田1540発スカイマーク109便はほぼ定刻にスポットを離れて離陸路へ。特に滑走路で待たされることもなく1552テイクオフ。機内で寝不足を補っていたら、ものの30分もしないうちに降下開始。そして神戸着は定刻1655のところ1642と10分以上の早着に。風がさほど無かったのかな。このおかげで1649発のポートライナーに間に合って、三宮には17時過ぎに到着。会場の神戸国際会館へ。

After

終演後、2階席のロビーでアンケートを書き終わったら辺りは静かなもの。大半のお客さんはもう1階ホワイエまで降りていた模様。
会場を出て某掲示板のスレを見たら、三宮近辺で突発OFFが発生していたので場所を探しつつ、ちと遅れて合流。店員さんお疲れ様です。
OFFの後は流れ解散ということで、乗車予定の列車まで1時間あったので晩飯の場所を探していたら、三宮駅の北口になか卯発見。格好の場所発見とばかりに店内に入ってみると、そこには先程解散したばかりの顔が何人も。お互い考えることは同じようでw
その場にいたのは半分以上近畿の人たちで、遠征組は自分含め2人。もう一人の方は全会場回るそうな。頑張っていただきたい。

そこでの会話メモ。
「またスレが三本締めの件で揉めてますね」
「いろんな考え方があって難しいですからね」
「何か別の方法無いですかね?三本締め以外で」
「万歳三唱とかどうでしょう?」
「ちょっと問題あるかも…」
「(8月という)時期的な問題ですか?」
「いや、ハチマキしてる人いるじゃないですか…」
その発想はなかったわ

食後に店を出て本当に解散、2321三ノ宮発の9022M臨時特急「サンライズゆめ」のソロで一路東京へ。