秋だ、一番!ゆかりちゃん祭り!! @愛知

2006春ツアー、2007夏ツアーと都合がつかずに参加出来なかった自分の地元、愛知公演。今回は連休の中日ということで、FC先行でチケットも確保して金曜夜から実家入り。土曜はのんびり休んで日曜昼から出発。

とは言えいきなり会場へ直行せず、車両の新旧交代進行中の瀬戸電に久々に乗ったり、東大手から久屋大通まで歩く途中で「名古屋まつり」の郷土英傑行列をチラ見したり、大須の赤門通りでスガキヤのラーメンセットを昼食にしたりと寄り道をしつつ、鶴舞着は16時半過ぎ。
何年振りか覚えていないほど久々に鶴舞公園の噴水塔前を通り、陸上競技場を横切ってやって来た会場は愛知県勤労会館"つるまいプラザ"。
到着前に会場限定Tシャツやら秋のパン祭りやらが品切れになっていたのは知っていたので、ツアーTシャツとタオルを終わりかけの事前販売ブースで購入し、その後は会場周辺をふらふら。開場が若干押しても開演までは1時間あるので、列がある程度消化されたところで入場しても充分余裕がある時間。東京でのポスターお渡し会で近隣の席だったお二人も見つけられたのでご挨拶。気がついたらお互い二階で結構近い席でしたとさ。

オープニングアクト

開演も少々押し気味で18時45分になるかどうかといった辺り。今回はバンドセットが無いのでオリジナルのオケで進行していく形。

 M01. ラブリィ レクチャー
 M02. エアシューター
 M03. 100 CARAT HEART

『ラブリィ レクチャー』はFCイベントの頃は隠されていたので生歌初披露。『エアシューター』のサビの振り付けが懐かしい感。

MC枠

歌が終わってみっしーが出てくると、何となくFCイベントのような気がしてしまうのは仕方ないのか。そしていつものように壇上の主役達に自己紹介する隙を与えない観客の歓声w

唄声喫茶 黒うさぎ

個人的に「歌声喫茶」と聞くと、深夜の馬鹿力のコーナー『集え若人! 深夜の歌声喫茶』を思い出す駄目な人です。それはさておき。
公式サイトでのアンケート集計からは除外されるゆかりんのキャラクターソングから1曲ランダムに選んで歌ってもらいましょうという企画。基本的にゆかりんのライヴでは(コナミ以外の)キャラソンが歌われないので結構珍しいかも。
パセラさんご協力によるそれっぽいセットにて、激しく舞台慣れした森井君*1がいい味を出しつつ、そしてそれにゆかりんやみっしーが嫉妬しつつ、名古屋会場で選ばれたのはこの曲。

 M04. 無限回廊 / 古手梨花(C.V.:田村ゆかり) (「ひぐらしく頃に」より)

ゆかりん歌の大辞典 (前半戦)

「典」がカタカナじゃないのは何らかの良心の問題か。
公式サイトでの「ゆかりんに歌って欲しい曲アンケート」の集計結果を「速報!歌の大辞テン!!」よろしくベスト10形式で発表していくという企画。集計対象となったのは東海北陸6県に甲信越3県、さらに東北6県に北海道と都合16道県から寄せられた結果の集計。
この番組フォーマットだと「昔の曲のベスト10」も紹介することになるんだけど、ここでは各ショップのバイヤーさんが選んだベスト10と並行して発表していくという形に。そしてアンケートランキングで選ばれた曲が歌われていくという流れ。まずは10位から6位。

順位 アンケートランキング
10 Little Wish 〜first step〜
9 恋せよ女の子
8 童話迷宮
7 上弦の月
6 Baby's Breath

10位のめかりるは"first step"と"lyrical step"を合わせてこの位置。地域によっては圏外もあり得るのかも。
並み居る定番且つ飛び曲の中に一際光る7位の『上弦の月』。何故かこの集計対象地区では人気が高かったらしい。今回は客席みんな座って聴いてたなぁ。

ゆかりんが歌いたい曲コーナー

ゆかりんの衣装替えの間に、ステージではライヴの準備が。呼び込まれたのはGt.日高恵一さん、B.山田正人さんの桃色男爵メンバーと初参加のPf.鹿島伸夫さん。いずれもシックな装いでまさにゃんはウッドベース
まさにゃん曰く、「桃色男爵」という名前は昨年夏のSMWツアー中、名古屋で手羽先を食べながらの会議の結果決まったそうな。同じ勤労会館でのお披露目だったこともあって、生まれ故郷に帰ってきた感。ちなみに他の候補は放送コードに引っかかりそうなものばかりだったそうでw

 M10. Spiritual Garden
 M11. こっちを向いて
 M12. Sensitive Venus

この手のイベントにしては珍しく、ゆかりんが髪を下ろして登場したことにちょっとしたどよめきが。「何だか懐かしい」と言いつつ背中を向けて「♪きみに〜も〜た〜ぶん〜」と『もうひとりの私』を歌い出すとかサービス精神旺盛だなぁ。背中を向けたのは歌い出しの振り付けがそうなのかな。自分の印象は裏ジャケだったんだけど。
『つぼみのままで』と天秤にかけられて選ばれたという『こっちを向いて』は『Baby's Breath』のカップリング。自分の後ろの席の人が大層喜んでおいででした。

アコースティックでの曲披露自体は2年前のFCイベントであったんだけど、今回は1年以上のお付き合いになる桃色男爵のメンバーを中心にして披露という形になって、また一つゆかりんの希望が信頼出来るメンバーと一緒になって叶ったのかなぁ、という思いがあったり。各会場で選曲がちょっと変わったりするといいなぁ。

もうすぐベスト10

ゆかりんのお着替え中、あと一歩ベスト10に届かなかった20位〜11位の発表。結構どよめきを伴うものでしたよ、と。

順位 アンケートランキング
20 眠れぬ夜につかまえて
19 Beautiful Amulet
18 Snow Bird
17 大好きと涙
16 バンビーノ・バンビーナ
15 Love♥Parade
14 星空のSpica
13 恋するラズベリー
12 さよならを おしえて
11 Melody

個人的には歌手としてのゆかりんを認識するきっかけになったパーキッツの提供楽曲が2曲とも(12位と20位)ここに入っていたのが何か嬉しかったり。キングVC移籍後のシングルはいずれもベスト10に届かず。『Snow Bird』とか『Melody』も生で聴きたかったなぁ。

ゆかりん歌の大辞典 (後半戦)

何となく蛍光っぽい素材が使われてたようにも見える衣装に替わって後半5曲、ベスト5の発表。

順位 アンケートランキング
5 mon cheri
4 惑星のランデブー
3 チェルシーガール
2 fancy baby doll
1 Honey Moon

このランキング、死ねるね(体力的な意味で)。
流れとしてはランキング発表→ゆかりんとみっしーのコメント→(あれば)バイヤーさんのコメントVTR→客席起立→曲→客席着席→ランキング発表、というサイクルがずっと続くので実は普段のライブより膝の曲げ伸ばし回数が多いという説浮上。結構大変だ。
流通的にはもったいない佳曲『mon cheri』が5位。アニサマでも披露された『めろ〜んのテーマ』は「田村ゆかり名義」ではないので今回は集計対象外とのこと。ゆかりん的には曲を増やしたいので会場限定CDをまた作りたいらしい。「ゆかり姫A面でカップリングを田村ゆかり名義に」ってそれは良いのか?w
見事1位に輝いたのはちょっと最近不遇なハニムン。ゆかりん作詞曲ということでまた是非、という話になったところ2年くらい時間が欲しいそうな。先の長い話だw
一方のバイヤーランキング1位は『童話迷宮』。コメントを寄せたアニブロゲーマーズの人が自分のベスト5を開陳し、挙げ句会場にも来ているという大変面白い展開。店員目線と言うより単純にファン目線w

インフォメーションコーナー

イベントの最後に各種お知らせ。12月17日のシングル発売は「いたずら黒うさぎ」でも告知済みだけど、もう一点は初公開。
「2009年冬のライヴツアー決定」。な、なんだっ(AA略


2009/02/14:福岡市民会館 (福岡市天神・大ホール1770席)
2009/02/21:大阪厚生年金会館 (大阪市本町・大ホール2400席)
2009/02/22:中京大学文化市民会館オーロラホール (名古屋市金山・2291席)
2009/02/27:札幌市教育文化会館 (札幌市西13丁目・大ホール1100席/小ホール360席)
2009/03/08:幕張メッセイベントホール (千葉市海浜幕張・約9000人収容可)

いつもとは逆の福岡スタート。誕生日開催は何と単独では初開催の札幌且つ武道館以来の金曜開催という悪条件。大ホール1100は埋められるのか、でも小ホールだと360か…というあたりが難しそう。名古屋の会場は聞き覚えのない名前だと思ったら旧名古屋市民会館のことだった。なーんだ。
関東地区の会場は幕張メッセイベントホールが選択されることに。キャパとしては日本武道館以上で横浜アリーナ以下、という条件に当たるかな。ここと名古屋は日曜開催ということで若干遠征組には厳しい日程かも。

…とは言いつつも、実はこの段階で自分は一身上の都合により全日程不参加がほぼ確定orz 何となく嫌な予感はしてたんだけど、まさか的中するとは…

イベントは終わってみたらみっちり3時間コース。遠征組の人は大変みたいだけど、地下鉄1本で実家に帰れてしまう自分にとっては許容範囲内。
京都は申し込んでいないので、次回参加は2週間後の東京2Days。もうチケットが発送されているみたいで、実家から戻ったら確認しないと…また後方支援席かなぁ。

補記

ランキングの内容はゆかりん本スレを参照させていただきました。書き込んでくれた人に感謝。

*1:この度キングレコードVC制作部にてゆかりん担当ディレクターになった模様