3月以降のデジタルラジオ

2006年12月のW44S投入以来、auが聴取可能端末を続々リリースし始めたこともあって、各局が実用化試験放送の充実を図り始めてきた模様。
ここではとりあえず文化放送(以下QR)関連のお話をば。

文化放送のデジタルラジオはユニーク from nikkansports.com

NACK5QRで立ち上げているチャンネル、と言うと今も「DigiQ+N 93」がそうなんだけど、これはチャンネルを増やすということなのか、DigiQ+N 93が「UNIQue」に名前を変えるのか、詳細は不明。

◆3月12日! A&G新大型ワイド番組スタート!!デジタルラジオで聴いてね!!! from 超!A&G Express Vol.221

月〜金の帯で16:00〜19:00*1ということは、今の「アジアン!プラス」の枠を食うことになるのか。番組編成が結構変わりそう。2月2週目のA-Music Streamで原口さんが言っていた*2のはこのことだったんだな。

で、3時間ワイドになる『Voice of A&G Digital』の構成は以下の通り。

  • 16:00〜17:00:『超ラジ!Rookie』
  • 17:00〜17:30:地上波QRのディレイ放送
  • 17:30〜19:00:『Voice of A&G Digital 超ラジ!』

何だか初期のBSQRにどんどん近付いているような気がw
これでもしA-Music Streamがそのまま残ったら夕方以降の5時間が大変熱いことになる訳だが、特に『Rookie!』の枠は普通の人には聞きにくい時間だろうなぁ。聴取者のターゲットはどこに置いているんだろう。自分みたいに割と職場で自由に出来る環境はそう無いだろうし。

17:30〜19:00の『Voice of A&G Digital 超ラジ!』はパーソナリティも発表(敬称略)。

失礼を承知の個人的期待度は金曜>月曜>その他。鷲崎さんは月曜120分*3、金曜90分、土曜120分*4と週に330分も生放送することになるのか。媒体は全部違う(ネットラジオデジタルラジオ、地上波AM)けど凄い。

それと、ディレイで放送される番組が何になるかも興味があるところ。BSQR時代にディレイがあって現存する*5のは…

あたりか。『ビッグバン』は1時間枠だし『マル天』は3月で終了だからそのままスライドというのは考えづらい。何が入ってくるのやら。

*1:翌日09:00〜12:00にリピート放送。

*2:本来は2月5日スタートの予定だったらしいのが間に合わず、A-Music Streamが枠移動せずに留まった経緯がある…らしい。

*3:ポアロのあと何分あるの?』

*4:『A&G SUPER RADIO SHOW〜アニスパ!』

*5:アニスパ!』はディレイではなくサイマル放送だったのでここでは除外。