年末小話

前回エントリに起こしたミクFES以来、チケットを買って参加するタイプのイベントへの参加が途絶えているので小ネタ程度に。

2009-12-29: 祝200回記念! 第4回『南青山商品研究所』公開録音 @LOFT/PLUS ONE

毎年の恒例行事となってきた南商研の公開録音も4回目。今回もコミケの日程とかぶった昼開催だったので、開演には間に合わず約15分遅れ。なので舞台上に居た麻衣ちゃん以外の女性が麻衣ちゃんの妹君であることに気付いたのはしばらく経ってからでしたとさ。
遅れて着いたので舞台向かって左横のテーブル席に着席したのだけど、さらに後に到着したさくらもちさんが向かいの席に着かれたことで状況が一変。斜め向かいの空席が麻衣ちゃんの妹君の「避難場所」(by1号矢野さん)になったり、公開録音部分終了後のインターバルでの会話からさくらもちさんの隣にいらした方が誰か感付いたりして、"プチ関係者席"に紛れ込んでしまった感が。あわわわわ。

いつものような特典映像と、新趣向のクイズ大会を交えた"ウラ南商研"も満喫しつつ、16時半頃にお開き。公開録音部分は1月16日放送とのことなので、序盤約20分はそこで補完しますか。

2009-12-30: コミックマーケット77 2日目 @東京ビッグサイト

入場フリーになったのとほぼ同時に会場入りしたので半分諦めていたマイタフォトブが買えたので、売り子をされていた門脇舞以女史とちょっとお話など。前回夏の3日目、東ホールのガレリアでお見かけしましたよー、というネタでした。普通に清水愛女史と二人で居て一瞬我が目を疑ったものでしたが、ああこのお二人ならあり得る話だとすぐ腑に落ちたのも良い思い出。

2009-12-31: コミックマーケット77 3日目 @東京ビッグサイト

巡回ルートに組み込んでいたIT戦士のTwitter本を目標に西ホールへ着いてみたところ、隣のエリアに柚木涼香女史のブースがあってブロマイド頒布をしていたので買い求めてみる。最初全種購入じゃないとサインをお願い出来ないと知らずに戸惑うあたりはご愛敬。
柚姐は一般的には「うたわれるものらじお」でのブレイクということになるんだろうけど、個人的にはNHK-BS2の「金曜アニメ館」のMC(同時期には「カードキャプターさくら」の奈久留もあった)がファーストインプレッションなので、そこをベースにしたお話を。8cmCDで持ってる主題歌の「WONDERFUL TIME!」は名曲だ、という見解で一致しましたw

今後の予定

2009年開催分は不参加となったPrincess a la modeツアーは今週末の名古屋と来週末の横浜に参加予定。FCイベントには参加しているけど、ゆかりんの単独ライヴとなると一昨年3月の武道館以来22ヶ月振り、ゆかりちゃん祭りを含めても14ヶ月振りと結構なブランク。名古屋公演はSMW横浜以来の好位置なので期待。その代わり横浜アリーナは涙目席だけどな!w