田村ゆかり Love♥Live 2009-2010 *Princess à la mode* @愛知

何しろ前回のDMCツアーが自分の米国駐在とバッティングして全休ということで、完全ライヴパッケージの「田村ゆかり Love♥Live」シリーズへの参加は一昨年3月の武道館以来。その間に「ゆかりちゃん祭り」はあったけど基本カラオケだったし、アニサマでは08,09共に参加したものの単独の楽曲は通算しても6曲。
ということで少々の不安を持ちつつ、しかも福岡のカウントダウンは抽選に漏れて2010年になってからの参加という形になった今回のツアー、今週と来週の連戦というのも久々感。

さて会場は名古屋市中区金山の中京大学文化市民会館オーロラホール。自分にとっては旧称の「名古屋市民会館大ホール」の方が馴染み深く、中学〜高校の頃は毎年のように5月になるとカメラ片手に舞台裏から4階席までを駆けずり回ったこともある思い出深い場所。だから1階客席からの鑑賞は新鮮でもあったり。
セットリストと曲毎の私的感想は横浜終了後に、ということにして、今回のトピック。

  • 最初のMCでまさか石川橋の名前が出てくるとは思わなかったw 確かに山崎川は桜の名所として(名古屋人には)有名ですが、ピンポイントな橋の名前までは知名度的にどうだったんだろう。個人的には幼稚園時代から馴染みのある地名だったので大ヒットでしたが。
  • 桃色男爵の一言コメントが軒並み枠をはみ出していたのがちょっと面白かった。
  • ゆかりんとスタッフ陣はカウントダウンイベントに向いていないらしい。イベント後の体調維持的な意味で。
  • 今回の「懐かしアニメソング枠」は『おニャン子クラブ/恋はくえすちょん』。うわー、この曲もう23年前*1なのか。まぁ確かにアニメの「あんみつ姫*2見てたの小学生時代だもんなぁ。ゆかりんシスターズ紹介の時に「会員番号1番」って言ったのはおニャン子選曲であることの伏線か。
  • ゆかりんシスターズに関しては理絵ちゃんで激しく盛り上がった空気を石岡さんが全部持って行った感。開演前の関係者受付で物憂げだったのはこれが理由だったのか?w
  • アンコール枠、ゆかりんがバック転決めたよーすごいなー(やや棒

何だかんだと盛り沢山でほぼ3時間コース。まだまだやれる(何を)。終演後の人の捌けが早かったのは、最終の東京行き新幹線*3へ向けて移動した人が多かったからかな?
ちなみに自分は石川橋を通る市バスの金山12系統で帰ろうかと思ったら、21時で終バスが出てしまっていたのでオーソドックスに地下鉄で実家へ帰宅しましたとさ。

追記という名の小ネタ

ゆかりんが立ち寄ったという石川橋の近く(瑞穂区上山)には、シロノワールでお馴染みの「コメダ珈琲店」の本店があったりします。年末更新の「喫茶黒うさぎ」桃鉄スペシャ*4で名古屋に来た"たむゆか社長"が買い占めて、臨時収入をもたらしたアレですが、地下鉄で言うと鶴舞線いりなか駅から南西へ徒歩約10分。
このいりなか駅から東へ徒歩約10分の位置には、ゆかり王国民には名の通った「喫茶マウンテン」も。この2店舗間は約1.5kmしかなく、徒歩約20分の距離。気が向いたらハシゴしてみたらいいじゃない。胃腸に余裕のある時にどうぞw

*1:1986年11月発売

*2:フジテレビ系日曜18時放送。現在は「ちびまる子ちゃん」が放送されている枠で、制作会社も同じ日本アニメーション

*3:名古屋22:10発「のぞみ58号」

*4:2009年12月25日更新分の第127回。