OVA『快盗天使ツインエンジェル』発売記念イベント @秋葉原(1回目)

9日(日曜日)の話。
実はこのイベントには当初不参加の予定で、PCパーツを売りに行きがてら多分いるであろう知人に顔を出しに行こうかと考えていたところ、13時頃にmixiを見たら気になる書き込みを発見。そしてその2時間後、UDX内の某コーヒーショップに着いた自分の手元には入場葉書が。

…という訳でHK-DMZ PLUS.COMの茄神さんのご厚誼に与って参加することが出来たのでした。
今回の会場は秋葉原UDXの2階にあるAKIBA_SQUARE。イベント利用の場合でも解放されている印象が強いので、ガラス扉が閉められた上にカーテンで遮断するという使われ方はちょっと新鮮。葉書を受け取るまで4階のイベントホールだと思ってたw
座席は抽選で決定という話だったのだけど、見られるだけでも僥倖なのでどの位置でも構わないという気持ちだったので待機列が動き出すまでのんびりお茶会。プレス受付に向かう方々と同じタイミングで店を出て待機列の最後尾へつき、結局会場後部からの立ち見に。整理番号が隣だったジクウカンのspacetimeさんと「この位置の方が何となく気楽かも」等と話をしつつ開演待ち。

開演はおよそ5分押し。入場列の動き出しがかなり遅めだったので間に合うのかと心配になったけど、座席抽選が途中から中止になって整列順に整理券が配られるようになったから流れが良くなったっぽい。入場前にしていた話とかも含めていろいろ考えさせられる。

正面ステージには「えんじぇるタイム出張版」の文字が。ということはラジオの延長線上かしら、と思いつつ開演してみると、ステージ上に現れたのはメインキャラであるところの水無月遥と神無月葵…の着ぐるみさん。こいつはビックリだ。裏から遥の中の人:田村ゆかりさんと葵の中の人:能登麻美子さんが声を当てつつ舞台上ではちょっとしたショータイムが展開されるものの、まぁいろいろぶっちゃける脚本ですこと。一言でまとめるならば「お約束大事だね!」

一旦遥と葵(以下この表記の場合は着ぐるみさんです)が退場すると、司会として登場したのはやまけんさん。ツインエンジェルのラジオが音泉配信なので、かな。そしてショータイムでは「中の人なんていません(葵・談)」と言われつつも、出て来ないと話が始まらない中の人こと田村ゆかりさん、能登麻美子さんが登場。気のせいか衣装の色合いがちょっと似ていたようにも見えた。
最初はアフレコ裏話を含むフリートークコーナー。ペラ紙に4行のみという途方に暮れるような台本を元に話を膨らませていけるやまけんさんは流石。やまけんさん司会のイベントを見るのは初だったんだけど、声優イベント司会三人衆*1の一角は伊達じゃない。
この回のインパクトはアフレコ時のエピソードとして、能登さんが賞味期限切れのおにぎりを鞄の中に忍ばせていて、ゆかりんますみん*2が止めたにも関わらず目を離した隙に食べちゃったという話。過去に『まるなび!?』とかを聞いたことがある身としては、まぁ想像出来んことはないけど面白い人だなぁ。ってかゆかりんは「麻美たん」って呼んでるのか…という点が引っかかる自分はいろいろ間違ってる気がせんでもない。

フリートーク枠が終わると一旦ゆかりん能登さんは中座、代わって登場はパチスロ機とOVAの主題歌を担当したあべにゅうぷろじぇくとから佐倉紗織さんと井上みゆさん。佐倉さんはコミケave;newブースで売り子をされている姿はよく拝見するものの、今年のアニサマ2日目は見ていないので、生のステージを拝見するのはこれが初めて。ave;newの最初のアルバムをコミケで買ってから何年になるっけかなぁ。
披露された曲はOVAのOP曲『エンジェルらいくに☆LOVEりたいっ!!』とパチスロ版のテーマ曲『ラブリー☆えんじぇる!!』。後者は初めて聞いてから2年、ようやく生歌に接する機会が。一番後ろで見てる分には全体を俯瞰しつつ体を動かしやすくて良いなw しかし左側空きスペースはともかくとして、中央右側前方でヲタ芸(ロマンス等)は如何なものかと思ったり。一部客はしっかりUO仕込んでるしw

明らかに客席の温度が上昇したところで再び登場した遥と葵は制服姿からツインエンジェルのコスチュームに「あっという間に着替えました。時間でいうと曲2曲分(やまけんさん談)」。
次のコーナーは「ラブリーボイス&アクション」ということで、舞台中央の箱からゆかりん/能登さんが引いた台詞と遥/葵が引いた動作を合わせましょうというもの。順番はゆかりんと遥→能登さんと葵→ゆかりん能登さんと遥+葵。
一巡目の最後、遥と葵の動作は「お見合い、正座で挨拶」。これに対するゆかりん能登さんの「ゆっくりしていってね!」に本気で膝から崩れ落ちる。誰だこんな台詞仕込んだのは!(褒
二巡目、ゆかりんが引いた台詞は「キミのハートを盗んじゃったよ!」。これに対する遥のアクションが大きいもので、背中向きから顔だけ振り向き、反転しつつジャンプしてポーズという体力勝負もの。これをゆかりんが気に入ってしまったお陰で3回繰り返され、最終的には遥が最後の着地に失敗するというプチアクシデントがw
一方能登さんは引いた紙が何故か白紙。やまけんさんの機転で能登さんの台詞がアドリブ勝負になるものの、グダグダじゃないですかと思っていたら「エンジェルアロー!」の声に動作がぴったり合うミラクル。負けず嫌いのゆかりんは案の定悔しがっておりましたとさ。

簡単な告知とサイン入り抱き枕カバーの抽選会が終わると、早くもイベントは締めの時間。ゆかりん能登さんそれぞれの挨拶に遥と葵が動きを合わせますよ、って話なのにゆかりんったら「このクソ寒い中…」とか「アンタも暇ねぇ」とか言っちゃうもんだから遥は大変そう。一方の能登さんはオーソドックスなご挨拶。これにフリートークからの流れで「やっぱり葵は黒い!」と(ネタっぽく)噛みつくゆかりん。「中の人も同じ色してる」とやまけんさんも乗っかるしw
最後のご挨拶が終わると、能登さんと葵は手をつないで普通に退場。ところがゆかりんは遥を文字通り振り回して最終的には転ばす始末。やりたい放題ですがなw

やまけんさんも含めて舞台上から全員がはけると、突如場内が暗くなってこれまで使われていなかったモニターからムービーが。タイトルの一部に大人の事情でお見苦しい部分があったものの、釘宮理恵さんがCVの3人目のメインキャラクターが登場するところから、どうやらパチスロの続編新作っぽい感じ。ムービーで明らかにされた新キャストの「釘宮理恵」「堀江由衣」「柚木涼香」「小山力也」の文字がムービーに出る度に場内からは歓声とも奇声ともつかないどよめきが上がって大変なことに。キャストの最後に「佐倉紗織」の文字があったのも見逃してなかったり。

終演後、出口では遥と葵に握手してもらいつつ、ノベルティのクリアファイルをもらって退場。2回廻しだというあきつきさんにご挨拶の後は中央通りを跨いでパーツ屋巡り。Core i7のデモをちょこちょこ見ながら中央線で帰宅。

今年のゆかりん関連イベントはこれが最後かな。JCBホールのゆかりちゃん祭りで終わりと考えていたので2週間後の今回はボーナスステージ的に楽しめた。ただ来年は冬ツアーの全休が決定なので次にお目にかかれるのは何時になることやら…

*1:後の二人は鷲崎さん、はりけ〜んずの前田さん。

*2:浅野真澄さん。ツインエンジェルでは紺藤さつき役。